2016/01/05 15:34:05 |

お通夜は弔いの気持ちがあるから、別にその人が参加するのはよしとして、日欲日の朝から一般のバスにたくさん黒い喪服のおばさんが乗ってたりするんで、一時期とても気持ち悪かったことがあります。
私たちは当たり前にバスに乗って仕事に行ったりスポーツの朝の練習に行ったり、買い物に出かけたりします。
それを、喪服のおばさんが次々、泊まる停留所で3〜4人が乗り込んできたら、一般客はどう思うでしょう?
だから、タクシーで行くとか何かないのかと思うんです。
人に対する配慮がまるっきり欠落してるんですよ。
普通は自家用車で行ったり、もし車を所有してなくても仲間の車で現地に向かうのが当然です。だから、さすがの私も日曜日の朝早くからあれは、ちょっと引きました…
誰かがバスの会社に苦情を言ったようで、ピタッとなくなりましたが、それまでホントに気味の悪い思いをたびたびしてました。
貸し切りとかでもいいくらい、喪服のおばさんが乗り込むんですよ…
気味が悪いでしょう?
何か呪われてるかのような気さえしたことがありますし、みんなもそれが気持ち悪くてバスを敬遠したりする者もあっただろうと思われます。
着物が台無しです!
私たちは喪服も着ることはあります。いつかは。
だけど、ほんとにあのバスの中のおばさんたちの方を思い出してしまうんですよ。

2015/12/20 15:50:20 |

普段洋服をいかに着こなしてお洒落をするかということは考えるけれども、着物を特に着たいと強く思う人は多くいないでしょう。着つけがわからないという人もいますし、着ている時の身体を締め付ける感じが不快だという人、着た後の手入れが大変だという人もいます。実際、普段着物を着ない現代の日本人にとっては慣れないこともあり、着物は面倒な衣類だと感じている人も少なくありません。
しかし、海外に行けば、なぜか日本の物や文化がすべて愛おしく、誇らしく、美しく感じられることがあります。日本にいてはわからなかったことが、海外に出て視点が変わるということも有り得ます。あれほど着付けも所作も手入れも面倒だと感じていた着物ですが、日本人ならではの品の良い動きを実現させ、とても華やかに見えます。清楚で落ち着いていてとても綺麗です。
海外からの観光客が日本で着物を着ている姿を見ると、外国人は日本人よりも日本のことや着物の良さをわかっているのかもしれないと感じることもあります。日本人としては恥ずかしいことであり、もっと自分達の文化を大切にするべきだと自覚する瞬間でもあります。冠婚葬祭など特別な日だけでなく、もっと普段使いで着物を着たいと思う人が増えたら素敵だと思います。

2015/11/29 15:52:29 |

たくさんの女性の方々がお着物を自宅に置いているかと思いますが、もし、あなたがそのお着物を自宅に眠ったままもう着ないというのであれば、一度着物買取というのを考えてみてはいかがでしょうか?
やはり、不要になったものを現金に交換できるのなら、当然、嬉しいですよね?多くの女性の方が、いらなくなったお着物を、着物買取業者さんに買い取ってもらっているのです。

 

なので、あなたがもう、おそらく着ることがないだろうなというお着物があれば、着物買取というのもいいかもしれません。お着物は非常に大切で思い出のたくさんある方も少なくはないかもしれないですが、やはり、もう必用ないという方には、着物買取がオススメできると思います。
もちろん、インターネットなどでいろんな着物買取業者さんについて調べ、あなたが興味をお持ちになられたところで、実際に着物買取をしてもらうのもいいでしょう。

 

あなたのステキなお着物を、ちょっとでも高値で買い取ってもらえれば嬉しいはずです。
もし、自宅にお着物がある方で、もう着る機会がないという方は、着物買取業者さんにお着物を買い取ってもらうのもいいのではないでしょうか。
お金に換えてもらい、少しでも生活費の足しにするのもいいかもしれません。
そこで、おすすめのサイトをご紹介したいと思います。
同じ売るなら少しでも高く買取ってもらいたいですよね。
そんな時に、このサイトは参考になると思いますよ。
着物を高く売る方法とは?損をしない着物買取査定!

2015/11/18 16:51:18 |

兄が結婚する時に、振袖を着て結婚式に参列しました。
私は成人式の時に振袖を一度着たことがあるだけで、その時は貸衣装を利用しました。
先人式のために着物を買おうか迷ったのですが、そんなに着る機会がないのでタンスの肥やしになってしまうと思ったので止めました。
買うとなると結構高くなるのでもったいないという思いもありました。
そのため、着物はもちろん草履やバッグなど一式レンタルすることにしました。
親戚の女性はほとんどが着物で出席していました。
着物を着るとすごくきつくて動きにくいのですが、特別な気分がして嬉しくなります。
自分の着物姿も沢山写真に撮ってもらいました。
着物を選ぶ時には色々な柄をあててみましたが、青紫の着物がしっくりきたのでそれに決めました。
ホテルの美容院で着付けとヘアアレンジをしてもらいましたが、当日はすごく混み合っていて思った以上に時間がかかりヒヤヒヤしてしまいました。
結婚式はとても華やかですごくよかったです。
私は妹としてあちらこちらに挨拶して回っていたので忙しく、ゆっくり席につく時間がなかったです。
折角ご馳走が並んでいても忙しいし、帯がきつくて食べられなかったことが心残りです。
兄も両親もとても幸せそうで素晴らしい結婚式になりました。

2015/11/17 19:04:17 |

数々の優れた商品を生み出すあの東レから販売されているのが、高級感のある素敵な着物です。シルックという着物で、色合いも穏やかで、質感も滑らかな着物なのです。丈夫で軽いのも特徴的です。色も山吹色や赤紫、ピンクや紺など、実に様々な色合いの着物があります。若い人から年配の女性までが買える柄を展開しています。

 

近頃の洗える着物には、素敵な柄がたくさんあるのも楽しいところです。竹の笹の絵柄や桃のような形のドット柄、紅葉など自然の柄をモチーフにしているのです。

 

そんな洗える着物が優れているのが、より汗を吸収しては乾かすことができる吸汗速乾という夏用の着物なのです。この夏用の着物なら、汗をかきやすい脇から背中もいつでも爽快に着ることができます。

 

吸収性に優れていると言えば、やはり木綿素材の伊勢木綿という着物でしょう。この着物は綿素材ですから、より通気性も良く、汗をかいても快適に着ることができるのです。臼井織物着尺反物という着物は、懐かしい柄がとてもおしゃれで、しかも軽いのが良いところです。

 

大胆なチェック柄で、紫やグリーンなどの柄がとてもおしゃれなのです。年配の女性にとても合う柄でもあり、軽やかに普段着に着れそうです。

2015/11/16 18:55:16 |

昔の人は結婚式と言えば着物を着て行く人が多かったです。結婚式にはゴージャスな金の刺繍模様が入った黒い着物を着る人が多かったのです。黒い着物というものは、実に格調高く見えます。

 

気高く、人には媚びないような女性に見せるのです。何と言っても、スタイルがとてもほっそりと見えるのが良いところです。上から下まで黒いから、黒いワンピースのようにスタイルが細く見えるのです。

 

首から足首まであるから、よりスタイルが良く、しかも脚長に見える効果があるのが驚きます。お尻も小さく見えますし、お腹の出っ張りも隠せます。胸の形も帯を締めると良く見えるのですから不思議です。

 

金色のゴージャスな色の帯びを締めますと、より気品のある素敵な着物になります。顔も引き締まり、小顔にも見えるのです。

 

結婚式でそんな黒い着物姿の女性を見かけますと、どこの素敵な財閥の奥様かななんて思ってしまうのです。小さなシルバーのハンドバッグを手に持ち、しゃなり、しゃなりと歩く姿もまた素敵です。

 

黒い着物にはアップの髪型がよく合います。赤い口紅がとても合うのも良いなと思うところなのです。

 

若い人がこんな黒い着物を着ていると、とっても素敵なオーラが体の中から漂っているように見えて実に素敵なのです。

2015/11/15 19:29:15 |

若いのに着物好きなんだねとよく言われますが、着物を着ているとみんなから綺麗だと言われるので、嬉しいですね。フォーマルな場で着る着物、そしてカジュアルな場で着る着物など、たくさんの種類の着物がありますが、着物って勉強すればするほど奥が深いなと思います。祖母も母も私も着物を愛していますし、もし私が結婚して女の子が生まれたら、必ず着物好きにさせたいと思います。

 

先日ある友人に会った時、着物を着てみたいと言うので、家に連れてきて着物を着せてあげるとすごく喜んでいました。そして着物の数の多さにびっくりしていました。祖母のも母のもあるので、うちにはかなりの数の着物があると思います。祖母は着付け教室をやっているのですが、いつもたくさんの人が来ますし、まだまだ着物が好きな人はたくさんいるんだなと思いホっとしますね。

 

着物を着る人が少なくなると悲しいです。若い人にもどんどん着物を着てもらいたいと思っています。着付けなんてそれほど難しいことはありませんし、着物を着た時の立ち振る舞いは、着物を着ていれば自然と覚えるものなんですよね。リサイクル着物で安くて良い物がありますし、着物は高いと思っている人も、一度買って試してほしいと思います。