沢山の人に着物を着てほしいと願います

若いのに着物好きなんだねとよく言われますが、着物を着ているとみんなから綺麗だと言われるので、嬉しいですね。フォーマルな場で着る着物、そしてカジュアルな場で着る着物など、たくさんの種類の着物がありますが、着物って勉強すればするほど奥が深いなと思います。祖母も母も私も着物を愛していますし、もし私が結婚して女の子が生まれたら、必ず着物好きにさせたいと思います。

 

先日ある友人に会った時、着物を着てみたいと言うので、家に連れてきて着物を着せてあげるとすごく喜んでいました。そして着物の数の多さにびっくりしていました。祖母のも母のもあるので、うちにはかなりの数の着物があると思います。祖母は着付け教室をやっているのですが、いつもたくさんの人が来ますし、まだまだ着物が好きな人はたくさんいるんだなと思いホっとしますね。

 

着物を着る人が少なくなると悲しいです。若い人にもどんどん着物を着てもらいたいと思っています。着付けなんてそれほど難しいことはありませんし、着物を着た時の立ち振る舞いは、着物を着ていれば自然と覚えるものなんですよね。リサイクル着物で安くて良い物がありますし、着物は高いと思っている人も、一度買って試してほしいと思います。