兄の結婚式で着物を着ました

兄が結婚する時に、振袖を着て結婚式に参列しました。
私は成人式の時に振袖を一度着たことがあるだけで、その時は貸衣装を利用しました。
先人式のために着物を買おうか迷ったのですが、そんなに着る機会がないのでタンスの肥やしになってしまうと思ったので止めました。
買うとなると結構高くなるのでもったいないという思いもありました。
そのため、着物はもちろん草履やバッグなど一式レンタルすることにしました。
親戚の女性はほとんどが着物で出席していました。
着物を着るとすごくきつくて動きにくいのですが、特別な気分がして嬉しくなります。
自分の着物姿も沢山写真に撮ってもらいました。
着物を選ぶ時には色々な柄をあててみましたが、青紫の着物がしっくりきたのでそれに決めました。
ホテルの美容院で着付けとヘアアレンジをしてもらいましたが、当日はすごく混み合っていて思った以上に時間がかかりヒヤヒヤしてしまいました。
結婚式はとても華やかですごくよかったです。
私は妹としてあちらこちらに挨拶して回っていたので忙しく、ゆっくり席につく時間がなかったです。
折角ご馳走が並んでいても忙しいし、帯がきつくて食べられなかったことが心残りです。
兄も両親もとても幸せそうで素晴らしい結婚式になりました。